西藤大信ニューヨークカルテット

初めてJazzのライブに行った。西藤大信ニューヨークカルテットというライブで、ギター(西藤さん)、ピアノ、ウッドベース、ドラムの編成だった。

ライブを見ると、「こんな広いステージで綺麗な照明を浴びて演奏するのは気持ち良いだろうな」とか、どうしても考えてしまう僕・・またライブやりたいな!

肝心のライブはJazzがなんたるかなんて僕には分からないし、普段の生活でJazzを聞く事なんて滅多に無い。でも、自然と体がリズムをとってて、理屈じゃなくかなり良かった。

歌が無いので楽器そのものの音とメロディーを純粋に聞けるし、何より途中でリズムが早くなったり、遅くなったり、あえてずらしたり複雑なので、各自がバラバラなリズムで演奏をしてるように見える。でも実は凄く一体感があって、面白かった。

あまりコテコテのJazzじゃなく、僕としては聞きやすかった。もちろん、ライブ後はCDを購入!!西藤さんは快く写真撮影にも応じてくれて嬉しかった♪このライブの全国ツアーは始まったばかりらしく、興味のある人は是非!

予備校の後に行ったので、1時間も聞けなかったのは残念だったけど、良い気分転換になった!