おめでとう!

昨日と今日、立て続けに2人の友人から国家試験に合格したとの報告があった。ひとりは社会人で休日に図書館を利用して勉強、もうひとりは死ぬほど大好きなフットサルを我慢して大学で猛勉強する日々…二人ともかなり努力して最高の結果を出して、国家試験に受かるなんて本当に凄いよなぁ。。尊敬しちゃう。こういう嬉しいニュースは自分にも刺激になる。俺も頑張らなくちゃ!二人ともおめでとう!

そして、もうひとつ、今年の春に大学を卒業した後輩二人に遅ればせながらのお祝いメールを送った。当時、二人の面倒を見るはずだった自分が学ぶことも多かった。(自分が)相手の反応をきちんと見ているか、はっきりとした口調で明確に自分は話せているか、話す時の自分の態度はどうか…伝える姿勢で色々と悩み、伝え方が悪く誤解されることもあったけど、しっかりと話し合い最後は良い雰囲気で目的を達成できた。

そんな二人が「卒業祝いに…」と焼き肉やカラオケ等でお祝いしてくれた事は忘れられない思い出。二人とも卒業おめでとう、新たな場所でも頑張って!