読書

仕事でのある事がきっかけで、宮本照夫さんの『ヤクザが店にやってきた』を読んだ。

暴力団お断り”の営業方針を貫いてきた飲食店オーナーの奮闘記で、読みやすかった。

「ヤクザとはこういう人種だ!」とか、いわゆる対処法も載ってたけど、著者の経営者・社会人としての姿勢や覚悟・信念がよく表現されていて、最近流行ってる『入社一年目の教科書』ならぬ、『経営者・社会人の教科書』としても良いんじゃないかと思った(笑)

とりあえず著者のような勇気はないけど、自分にふりかかってこない問題ではないので、参考にしようと思う。

ただ、昔のヤクザと今のヤクザが同じ人種とも思えないけど。。

そして、読み終えた今、『龍が如く』をやりたくなった。