ウニ割り

今日は午後から叔父の家でウニ割りを手伝った。

おじが潜って獲ったウニを、僕が磯から軽トラまで運び、その後は叔父の家でウニの身をスプーンでひたすらかき出す作業。

日焼けするほどに没頭した。
夕食は白飯に獲ったウニを贅沢にのせたウニ丼。美味しかったし、おかわりした。
自分たちで獲ってきたものを食べる。すごくシンプルだけど、「生きるってこういうことなのかな」と思った。

仕事に就き、給料をもらったり、お金を稼いだり・・・お金を生み出さないと生きていけないと思っていたけど、そうじゃないことに気付かされた。
でも、好きな洋服を着たり、楽しそうなゲームもしたいし、かっこいい車にも乗りたいし、そんな欲望が僕にはたくさんある。

難しい。