クレーム?

いつも最終の1本前のバスで帰る僕。なぜか今日に限ってバスが停留所に止まらず、僕の前を通過。どうやら、停留所よりもだいぶ前の位置で停車してらしい。結果、バスには乗れず。前に並んでた人も同じバスに乗ろうとしていたらしく、かなり焦っていた。。

ちなみに、僕が乗るバスは1時間に1本しかないのだが、最終バスは通常ダイヤとは違って2時間待ち・・・。仕方なく、予備校に戻り時間まで自習。
最終バスには乗れたけど、正直また乗れないのではないかとハラハラした(汗)。どうしても、納得いかない僕は運転手とバス会社に報告した。同じ内容の苦情があったらしく、丁寧に対応してくれた。

「言ってくれてありがとう。言ってくれなきゃ、これから先も他の人に迷惑をかけてたかもしれない。大変だったね、ごめんね」と、今回の件には全く関係無い運転手が同僚の代わりに謝ってくれた。

苦情を貴重な意見と捉えた上で僕への気遣いを忘れない大人な対応・・・「言って良かった」と思えたし、きちんと伝わったんだなと落ち着いた。やっぱり、こういう事は相手の為にも、今後バスを利用するお客(僕も含め)の為にも言った方がベストだと痛感した。