再会と観光

大学時代の友人が旅行で鹿児島に来たので再会した。そして、一緒に観光。
11日(木)は鹿児島市内を周遊バスで観光し、ほんの少しの時間だけど桜島にも上陸した。その後、雨の中クタクタになりながら見つけたラーメン屋のえびしおラーメンはたまらなく美味だった!気温が高く「今日なら白熊(アイス)を食える!」と元祖むじゃきでレギュラーサイズの白熊を苦しそうに食べる友人が輝いてみえたっけ…(笑)

13日(土)は鹿児島の南方面である枕崎・指宿・知覧を主に観光。僕は運転手。見たい場所をあらかじめ友人が決めていたから運転も楽だった。最南端の駅である西大山駅は目の前に“さつま富士"と呼ばれる開聞岳と菜の花が広がって、地味だけど味のある雰囲気に感動!あまり写真を撮らない僕だけど、結構パシャパシャしてた。友人は僕の倍以上の写真を撮ってた。

それらしい案内なんて全然できなかった。鹿児島について知らない事が多すぎると思ったけど、こうして一緒に観光して自分自身が鹿児島を知れて本当に楽しかった!特に西大山駅なんて友人が「行きたい」なんて言わなきゃ、その存在さえ知らなかったかもね。

何を見るかも大事だったけど、僕にとっては一緒に観光するって事が一番嬉しかった。まだまだ、何も知らない僕だけどこのブログを見てる人が鹿児島に来てくれた時は、喜んで大歓迎しまっせ〜〜!待ってます。少しでも僕を頼ってくれ鹿児島に遊びに来てくれた友人にも感謝です。また、遊びに来てね☆