録音♪

予定通りソロアルバムの録音をした。休憩を含め11〜13時までで2曲の録音にととりかかったけど、うち1曲は次回撮りなおすことにした。

真剣にやればやるほど、ドツボにはまってく…音程、リズム、演奏時はベストを尽くしたつもりでもすぐに聴き直して「全然違う、まだやれる気がする」と納得できず最初から撮りなおす。それを何度も繰り返す…自分の演奏をわかっていたつもりだったけど、「これだっ!」と思えるテイクが撮れなかった。でも、これが実力なのかもしれないね。

演奏面の他に試行錯誤してるのが録音環境。それぞれの曲の雰囲気を出そうと、音が響く広い部屋で録音したり、毛布を覆った仕切りで四方を囲み響かない状況で撮ってみたり…声の調子や部屋の環境によって感度を変えて極力、音割れを防ぐようにしてる。

“ド”がつくほどの素人なのに偉そうなこと書いてすみません…最初は「シンプルに自分の声を収録できれば」と思ってたけど、「もっとこうしたいっ」と欲が出てます。

色々と悩みながらでも、今の自分が一番納得いくものを作りたい。完成したら無理矢理にでも聞いてもらうので、覚悟していてくださいな。