おかしな議論?

今日のテーマは重い。今、テレビで死刑制度を存続するか廃止するかの討論をしてる。「廃止すべき」と主張する弁護士はこう問いかけた

「死刑を執行したことで被害者遺族は幸せになれるのか?」


・・・はい?本気で言ってるのか?僕は正直そう思った。
たとえ死刑が執行されても遺族の悲しみが癒えることはないと思うし、幸せな気持ちになんてなれるはずがない。


個人的に死刑制度は存続すべきだと思う・・「人を殺しても死刑にはならない」なんて考えて犯罪を犯すヤツが出てくるかもしれないし。というより廃止する目的がいまいちわからない。

「死刑を執行すれば加害者家族から国家が家族を奪うことになる。それは結果として被害者遺族と同じ悲しみを背負わせる」


それも違うと思う。被害者遺族は罪もない家族を突然奪われる。でも、加害者家族は家族の犯した罪を受け止めて覚悟する点で立場なんて全く違う、ただ家族を失うという事で一緒にしてはいけない。

まだまだ浅い考えだけど、よく考えていきたい