野菜サポーター

新燃岳の噴火で被害を受けた宮崎県の野菜を買い付けて東北の被災地へ送る支援活動、『野菜サポーター』を最近知った。被災地と被災地を結ぶ素晴らしいアイディアだと思う。
新燃岳の火山灰を被った野菜は店頭に並べられることはないけど、品質には全く問題がなく、ボランティア団体がきれいに洗って東北へと送られる。そして、東北の被災地で炊き出しに使われる。
野菜は一口3000円から買い付けできる。一人暮らしには少々厳しいだろうけど、家族で出し合って購入するのも良いかもしれない。宮崎は同じ九州だし、東北も甚大な被害を受けてるし…ということで、うちの家族も出し合って買おうと決めたところ。

http://miyagijishin.seesaa.net/article/190241580.html

興味のある人は参考にしてみて下さい。「野菜サポーター」で検索しても見つかると思います。