地震

今回の地震で被災地の役に立ちたいと思ってる人も多いと思う。同時に何もできないことに無力感を感じる人も多いはず。僕だって役に立ちたい、学生時代に防災を学んだはずなのに役に立たない自分を腹立たしく思ったけど、今の段階ではできる事に限りがある。

幸い被災地にいた親戚や知人とは連絡が取れたので、ひとまず安心。じゃあ今、できることは…って事でブログからまず募金をした。そして、被災者、被災地で活動する人達の邪魔をしないようにする事だと思った。

・個人でボランティアに行きたい人…今は救出段階、必要なのはプロの救援隊、医者(心のケアも含む)がおも、通行規制がされていれば一般人は被災地へ入れないけど、仮に被災地へ行ってボランティアが怪我でもしたら、それこそ救助側にとったら迷惑。
・救援物資を送りたい人…基本的に個人での物資は受け取ってもらえないと思う。団体で送る場合、受取先の受け入れ体制が整ってるかを確認すべき。中身は一つの箱に一種類のみ入れて、箱の外に中身と数量を明記することが原則。

それと、チェーンメール。「被災者の役に立ちたい」って気持ちはすごくよく分かる。でも、よく考えてほしい。チェーンメールは内容が正しい・間違ってるに関わらず転送してはいけない。それは、転送されると莫大なデータが回線を混雑させてしまうから。回線は同時に複数の人が利用している、これをチェーンメールが出回ると回線をマヒさせて複数の人に迷惑をかけてしまう。極端な例かもだけど、1人が2分間で5通のメールを転送すれば30分で300億通ものメールが出回ることになるらしい。日本の人口は約1億3000万人、これを考えるとゾッとする。

今も被災地では緊急を要する連絡や家族の安否確認で連絡を取り合う人がいる。被災者の為にも少しでも回線の負担を軽減させましょう。目に見える結果じゃないけれど、最終的にはそれが被災者・被災地のためになると思って・・・お願いします。