若いって何かね?

今日は父が趣味でやってる畑を少し手伝った。トマトは雨に当たると良くないので、ビニールを上から被せるんだけど、南さつま市は海風が強いので、吹き飛ばされないようにビニールを固定した。今日は暑かったからすぐに汗をかいた。

作業後は汗を流すために久々に父と温泉へ。すると、店のおばさんがジ〜〜っとこっちを見てきて、父の姿が見えなくなるとこっそり僕に父の年齢を尋ねてきた。どうやら、父がかなり若く見えたらしく「兄弟かと思った」と冗談で言ってた。若く見られた父は嬉しいだろうけど、僕は若く見られてないってことだからショックだった(笑)まぁ、確かに僕も「若い」ってほどの年齢でもないけどね。それにしても不思議だった。父の格好も帽子にハーフパンツとTシャツ…田舎ではよく見られる格好なのに…。

心の傷が癒えない僕は、まるで悲痛な心を叫ぶようにギターを弾き荒らしたのだった(笑)。