またか…

今日の日記はグチです。すみません。3月にいとこが手術してから、さらに2度も手術を行った。そして、28日にまた手術することになった。みんな「またか、2ヶ月も経たないうちに何度も手術して大丈夫か」と思わぬ事態に不安になってる。本人だって手術の度に「これが最後」と信じて何度も恐い思いをしてきたのに。

脳内に水がたまれば手術で水を取って、血がたまればまた手術で取って、痛い思いして頭蓋骨まで取らされて、今度はたまってるものが脳髄だと判ってまた手術…もう、手術しなくてよかったんじゃないのか、本人だって我慢して手術して、元気になろうとたくさん食べて、明るく振る舞って、旦那さんだって、おじさんだって、おばさんだって、遠い所から病院通って、笑顔で接して、みんな懸命なんだぞ、それなのにあんまりだ、かわいそすぎる。全部が後手後手に回ってる気がして、医者が懸命に治療してくれてるのか時々わからなくなって、不安になって、医者にいらだつ自分がいる。

こんな日記を書いてしまうことも、病気が治ると本気で信じてないのかもと自分で思ったり、わからなくなる。苦しいのも痛いのも僕じゃないけど、僕は僕で苦しいし悲しい。「もう大丈夫ですよ」っていとこに笑顔で言ってほしい。早くそんな日がきてほしい。そして、一年前のように親戚で集まって、一同で「おかえり」って今度は言ってあげたい。