500 Days of Summer

…ヒロインのサマー役を演じるズーイ・デシャネルが大好きな僕は以前からこの作品を観てみたいと思ってて、先週やっと観れた。

サマーに恋したトムが自由奔放な彼女に次々と翻弄されていく物語。“運命の人”を信じるトムは恋愛に対する理想が色々あって、彼とは正反対の恋愛観を持ち気楽な関係を望むサマー。それでも「気楽な関係でいい」とトムは承諾するんだけど、一緒に過ごすほどサマーに惹かれていき、互いの関係に悩み始める。そんな関係にはっきりと“恋人”という線引きをしたいトムとは対照的に、自由な関係を楽しむサマー。

サマーを運命の相手と信じ「僕たち恋人同士だよね?」と質問するトムに恐ろしいほど感情移入してた。トム同様きっと僕もサマーに振り回されるな…(笑)世の中には自由を楽しむサマーのような人もいるんだろうね。。でも、サマーの気持ちはわからんでもなかった、、ほんの少しだけね。劇中で流れる音楽も良いし、「そうだよな」とうなづいたくらい最後の結末は好きで、お気に入りの映画になった。男だからか、それとも恋愛観が似てるからなのか僕は終始トム目線で物語を見てたけど、女性が見たらどうなんだろ??

トムを演じたジョセフ・ゴードン=レビットは好きな俳優である加瀬亮に雰囲気が似ていて、好感を持てた。気になる方は是非、ご覧ください。