さかうえけんいちさん

昨日は、さかうえけんいちさんのライブに行った。去年に引き続き2回目。場所は喫茶かりん。大きな声では言えないけど(笑)、僕の今の状況を気遣ってくれた店のおばちゃんはチケット代を半額以下にしてくれた。

いやぁ〜、やっぱり素晴らしかった。現在僕が最も尊敬するアーティストさん。60過ぎても声量が凄いし、マイクはほとんど使ってなかった。弦をひとつひとつ鳴らす間にある余韻をあえて残す人だからすごく心地良い。僕みたい素人は音にすき間ができるのを恐れるから、音を詰めすぎて聞き難くしちゃうんです(涙)

弦一本の綺麗な響きだけでメロディーが構成されてるから、スッと耳に入ってくる。静かな中に躍動感があって、一瞬にして空気を作ってしまう人。

ライブ後にしばらく話す時間があったんだけど、僕のことを覚えててくれて、何度も何度も握手しながら互いの目を見て音楽の話をした。こんな僕でも音楽に対する考え方は一応あるわけで、それを話したら、うなづきながらちゃんと話を聞いてくれて、自分の経験を踏まえながら色々教えてくれた。歌ってる時の景色や、周りの目や評価、歌ってる自分と普段の自分とか、ずっと歌い続けてきた人にしかわからない世界を感じられて本当に幸せだった。決して長い時間ではなくてもすごく濃い時間だったし、本当に興奮した。

やっぱり音楽は最高だと思った一日だった。