感動の一戦!

なでしこJAPANの試合に元気をもらった。先制されて、追いついて、勝ち越されて、また追いついて…最後まで諦めない姿勢にはとても感動した。落ち着いた口調で実況していたアナウンサーが、興奮して声高らかにゴールと勝利を讃えたあの歴史的瞬間を僕は忘れないと思う。

全試合を通じて印象的だったのはファウルで審判に詰め寄る選手がほとんどいなかったこと。倒されても文句を言わず、すぐに起きあがってプレーに戻る、そのひたむきさに心をうたれた。

そして、澤の同点ゴール。あのゴールには日本代表でプレーし続ける18年間の努力や強い想いが詰まってる気がして、澤の気持ちや道のりを想像すると涙が止まらなくなった。。ピンチでもチャンスでも決定的なシーンで頼りになるアノ勝負強さは、積み重ねた努力があってこそなんだろうなぁ。

選手達の懸命なプレーには生き様すら感じさせる気迫があった。試合後のインタビューで『自分を信じて最後まで走った。全力を出しきった』という澤の言葉はプレーに表れてたから、とてもうなづけた。自分を信じられるか否かで自身に与える影響が大きく違うのだと、試合を見て感じた。その影響はきっと自分にしかわからないものだと思う。

今日の試合の再放送は録画して、永久保存版にしよう(笑)