繋がるってこと

今朝のニュース番組で長嶋一茂が携帯電話についてコメントしてた。


僕は糸電話でつながる人を大事にできればいい


本人は冗談で言ってたけど、いつでも・どこでも様々な人と繋がることが可能になった今、「もっと身近な人も大事にしよう」って意味が込められてる言葉に共感してしまった。


僕はmixiなどのSNSを利用してるけど、誰が何をしたとかって情報が必要以上に溢れてて、知りたいって気持ちを通り越し、ちょっとウンザリしてる。

あと、刻々と進む相手の情報に対して、いち早く反応しなきゃならないってのにも違和感。もちろん、情報にもよるけど。

僕のように妄想族でアナログなヤツは「アイツ・あの人はどうしてるだろ?」と想いを馳せるくらいが丁度いいのかも。

近況がわからないから相手を想ったり、心を寄せてみたりする…これもひとつの思いやりかなと(同じようなことを前にも書いた?)

ある程度わからない方が色々と想像できて面白いよね(笑)

相手のことを知りたいって気持ちもわかるけど、全てを知る必要はないし、逆に知ってほしいとも僕は思わないッス。


とは言え、道具は使いようなのでSNSの使い方をもう少し考えようと、一茂氏の言葉で思った。