豊田勇造さんライブ

地元の喫茶店豊田勇造さんのライブがあった。
今年で19年目のライブ。宮崎県や愛知県から来る人がいるほど大盛況!
一曲を演奏する中での緩急がハッキリしてて、弦を激しく叩きつけるストロークは圧巻だった。
「曲を唄っていて、色んなことが思い浮かんだ。ライブは歌うことに集中しても実はダメなんだよね。」というMCでの言葉が心に焼き付いた。自分の歌っている姿を思い返したけど、歌う事に集中しすぎてたなぁ。。

打ち上げの席で勇造さんとゆっくり話す機会があり、音楽の話をたくさん聞かせてもらった。演奏スタイルの原点や、音楽との向き合いかた等、勇造さんの一言一言をよく噛みしめた…あぁ〜全部は書ききれない!
ここのお店は鹿児島で唯一、音楽に触れる事ができる場所であり、音楽の向き合い方について「これで良いんだ」と再確認できる時間を与えてくれる場所。勇造さんと話していて、さらに音楽が好きになったし、もっともっとたくさんの音楽に触れて、自分の音楽に還元できたらなと思った。

打ち上げも深夜2時まで盛り上がるほど最高に楽しかった。僕が住んでる世界なんてすごく小さいんだけど、その中にも色々な大人がいて、色々な生き方を教えてくれるから本当に面白い。
そして、温かくていつも良くしてくれるお店の人たち。
勇造さんに僕を紹介してくれてる時「そこまでわかってたの??」と恥ずかしくなるほどお店の人は僕を理解してくれていたし、受け止めてくれていた。それがとても嬉しかった。
先週合格したことも喜んでくれて、お客さんに話してくれていたらしく、今日は色々なお客さんに「おめでとう」と声を掛けられた。

この町に住んで3年、いい人に、良い音楽に出会えて良かった。
今日は良い夢が見れそう♪