自分を表す言葉

“不器用”と“方向音痴”

どちらも僕にぴったりな言葉です!これ以上の言葉は見当たりません。
不器用なのは手先だけでなく、想いや考えを表現するのもそうです。
地図はグルグル回さないと読めないし、初めての場所は行きと帰りのルートが必ず違います。空間認識力が弱く、昔から立体や展開図、そういう類のものが苦手でした。

とんでもないものを兼ね備えているなぁ…と、自分でも恐ろしくなりますが、もちろん良いところだってありますよ!…あえて日記には書きませんが(笑)

そういえば最近、長所と思える部分や考え方が父に似てきたような気がします。こういうのって自分で気付くものなんですかね?周りに「親父さんに似てきたね」と言われて、なんとなく気づき始めるってケースが多そうなんですけど。。

鹿児島に帰ってきて、父と話す(僕は聞き役の方が圧倒的に多いのですが)機会が増え、「そんな風に考えてるのか…俺と同じだ」と会話中に気付く事が本当に多いのですが、いかんせん僕は感情表現が不器用なので、父と同じ考えの自分が妙に幼く思えて、あえて否定してみたり、素直じゃない時も多いです(笑)全く大人になれてないなぁ…自分。
元々そういう血を受け継いでいるのか、育ってきた環境でそうなっているのかわかりませんが、複雑な心境です。この心境を“%”で表すと、、


『照れくさい』…75%
『ちょっと誇らしいかも?』…10%
『なんか悲しいかも?』…15%


ってな具合です。もしかしたら、歳をとるにつれてこの数字も変化するかもしれませんね。
ちなみに、不器用と方向音痴は父に似たわけではなさそうです。
かといって、母でもなさそうです…ん?じゃあ、誰に似たんだ??

まぁ、こんな僕ですが既に出会ってる人も、これから出会うであろう人も、よろしくお願いします。
そして、最後まで読んでくれてありがとうございます。今夜も長文ですみません。