正解はわかっていても。

大小関係なく、問題が生じて仕事が前に進まなくなったとき。そういう時の対応が仕事を"できる人"と"できない人"に分けるのだと思う。 時には、「こうやれば仕事がうまく進む」とわかる場合もある。その正解が自分1人でこなせるものなら、素早く行動に移せるのだけど、その方法が人に問い合わせたり、依頼しなければならない場合は、ためらってしまい、行動に移せずに仕事に遅れが生じる。特に苦手な人と関わらなければならない案件であれば、なおさら追いつめられるまで行動に移せない。
追い詰められた結果、行動しても、既に遅れが生じているため、事態は深刻化して関係者に迷惑をかけてしまう・・・。人から頼まれることは多くても、人に頼みごとができなかったり、気軽に質問できない性格が災いしている。この性格は小さい頃からだ。こんな性格をうとましく思うし、仕事に影響しているから、自分への嫌悪感につながってしまい、意欲が無くなる。
休日などのプライベートで発散したいけど、自分にとっての"楽しみ"を見つけられず、余計にストレスがたまる。外出しようと思っても、目的地が無いし、外出して周りに気を遣う自分を想像した結果、外出を控えてしまう。自分の周りの人々は土日を趣味の時間に費やしてリフレッシュしているのに。自分の生活が虚しい。どうも楽しいことに対して疎いというか、鈍感。もっと、アンテナを張らなきゃ。