斉藤和義ライブ

「風の果てまで」ツアー。斉藤さんにとって鹿児島公演が年内最後のライブとのこと。
今回のツアーは予習無しで臨んだから、ライブでアルバム収録曲を初めて聴くことになったw
仕事とプライベートで悩みを抱えていた僕は、『攻めていこーぜ』、『時が経てば』、『ウサギとカメ』で思わず泣いた。
『攻めていこーぜ』も『時が経てば』もテレビ等で聴いた時には、あまり良い曲という印象が無かったのに、ライブでの盛り上がりと熱気、大音量で聴くと心を揺さぶられる!やっぱりライブは最高!!

そして、その日の気分で選曲するというアコギでの弾き語りは、大好きな『海に出かけた』…しっとりと聴きながら「名曲だなぁ。」と感動しつつ、年末の到来を実感して、また男泣きww

ライブ前半は全体的な音量がそこまで大きくなく、聴きやすかったけど、弾き語りブロック後半から、たたみかけるようにガンガン攻めてきて、ライブにはつきものの耳がキーンとなる現象が☆アコギを弾く姿もカッコイイけど、エレキ姿もカッコイイわ!!

約2時間30分オーバーのライブはあっという間。ライブでは長い方だと思う。斉藤さんはきっとサービス精神旺盛なんだろうな、なんて勝手に思った。そして、今年もラグランシャツを購入♪次は武道館・・・に行きたいな。