結納

2015年11月28日(土) 結納式を執り行った。
一生に一度の大切な儀式なのに、仕事ばかりで段取りが進まず、彼女とご両親を不安にさせてしまった時もあったけど、
職場の上司や両親のサポートで、無事に両家の絆を固めることができた。

父の話によると、互いの履歴書を交換した地域も昔はあったとのこと。どんな人が嫁(婿)に来るのか両家にとって、
それだけ大切な問題だったんだと思う。
たった15分間の儀式なのに、すごく緊張した。「幾久しく」なんて言葉は初めて使ったしw

結納式後の両家の食事会は終始賑やかだった。彼女がどんな環境で、どんな人達に囲まれ育ってきたのかを知れたけど、
うちの母親がうっかり失礼なことを言った時には、「どーやって話題を変えようかと」ヒヤリとしたww
彼女の父親は酒を飲みすぎ後半はうたた寝状態。。なんか微笑ましかった。

「あー自分も結婚するのかぁ」なんて、のんびりしながら、小学生の頃をよく思い出して、懐かしむのが今の僕の楽しみ。

決めていかなければならない事はまだまだあるけど、相手を不安にさせることなく、自分にとっても「一生に一度の大切
な日」という自覚を忘れずにしっかりと準備を進めていきたい。