見学会&セミナー

今日は住宅の構造現場見学会&資金計画セミナーに夫婦で参加した。

今のアパートではそろそろ狭くなってきたため、借家を探している僕ら。でも、希望の借家はなかなか空かず、いつ空くかわからないものを、ただ待ってるだけより、この間に新築も検討してみようということが参加の主な理由。

何より、「口下手なうえ、しつこい営業は一切いたしません。」という宣伝文句にやられたw

家づくりの方針や自社のアピールポイントを社長自らが説明。「この人(社長)、本当に自社の家づくりに誇りをもってるんだな」と感じる程の熱量は伝わってきたし、いかに素晴らしい家なのかは十分わかった。

ただ、アピールポイントだけではなく、弱みというか、マイナスポイントも聞きたかったし、僕らも、もっと尋ねるべきだった。
どうせなら、マイナスポイントも含めて検討して、一生に一度の買い物を覚悟して決めたい。

同時開催の資金計画セミナーは、すごく参考になったし、面白かった。金利やローンの話は知ってるのと、知らないのとではだいぶ差が出ることを痛感。

全体的にとても勉強になったイベントだった。

ただ、段取りの悪さが気になった。
僕らは片道2時間30分掛けての参加であることを事前予約の際に相手に伝え、帰宅の時間も考慮して、11:00〜12:00に見学会、昼食はとらず12:00〜セミナーを開始して、13:30には全行程が終了することになっていた。

しかし、実際には現場見学会が終了した時点で既に12:30。しかも昼食休憩が1時間設けられ、本来終了するはずの13:30〜セミナーを開始するとのことだったので、「昼食休憩はいらないから、このままセミナーを始めてほしい」とお願いしたが、「そちらもお腹が空いて大変でしょうから」と、対応してもらえず(おそらくスタッフ昼食のため)・・・。

結局、全行程が終了したのは、15:30。
本来よりも2時間もオーバーし、僕らはその後の予定を組み直さなければならなくなった。
最初にセミナーを実施して、その後に時間調整の可能な見学会をやってもらえたら良かったのになぁ。

色々あったけど、各種セミナーや勉強会は、結構開催されているので、これからも積極的に参加して、夢のマイホームに少しずつ近づきたい。