唄人羽ライブ

ぽすとが大好きなアーティスト“唄人羽”。唄人羽の曲をよく路上でも唄ってました。そんな唄人羽が本日、鹿児島イオンでフリーライブをやるとの情報を憲くんから教えてもらい、友人と聞きに行ってきました。

開演は15:00〜で、僕らは13:30にはイオンに到着し開演までショッピングをするつもりでした。しかし、楽しみのあまり僕がソワソワしすぎてショッピングどころではなく、結局14:00には一番前の席で開演を待つ事に…すると、幸運にも哲っちゃんと安岡さんがすぐにステージに現れ、リハーサルを始めました!
「やったぜ!俺はなんてラッキーなんだ」と興奮しっぱなしな僕は一番前の席で鼻息をフガフガさせながら、二人のリハに釘付けでした♪

約30分のリハを終え、15時チョイ過ぎにライブがスタート!リハも凄かったけど、本番での哲っちゃんの唄声はヤバすぎる…本当に優しくて力強くて、うたが上手すぎて僕の理想の声だし、安岡さんはギターソロやサポートギターがめちゃかっこよく、ハモりとMCが抜群で、『4人』のボーカルソロパートでは哲っちゃんの声とは違う、ハスキーボイスで女性ファンを虜にしてました。僕の友達も安岡さんの唄声をめっちゃ気に入ってました。

順不同ですが、セットリストはたしか、『ジェット機』、『Flashback』、『4人』、『なんだったっけ』、『三日月とピアス』、『花サク』、『紫陽花』、『プロペラ』、『小さな星の小さな旅人(アカペラ)』だった気がします。ちなみにリハでは『BORDER』も唄ってました。

僕は『4人』の歌詞で半べそをかき、鹿児島・知覧の特攻隊をテーマにした『プロペラ』で鳥肌が何度も立ってました。本当に良い音楽は流行とか、そんなの関係なく人に必ず伝わるのだと思ったし、2人は自分たちのペースで進んでいるのだと感じました。2人の声とギターというシンプルなスタイルだけど、幾十もの音になって感動させてくれる力を持ってるから、これからもたくさんの人を感動させてくれるんだろうなぁ。音楽ってやっぱり素晴らしいな♪

そんなこんなでリハも含めると約1時間のライブが終わり、その後はCD販売と握手会がありました。DVDに僕の名前入りのサインをしてもらい、一緒に写真も撮ってもらいました。安岡さんに撮った写真をブログに載せて良いか尋ねると…「バンバン載せちゃって」との許可を頂いたので、バンバン載せておきます。ちなみに僕の友人は哲ちゃんと握手を交わした時に「手がごっついなぁ」と言われ、結構気にしてました(笑)。

本当に最高の一日になりました。次に鹿児島でライブがある時も絶対に行きたいと思います!唄人羽やっぱサイコーやー!!あっ、画像はパソコンで見ると、大きくて見やすいので、唄人羽ファンの方はパソコンで見る事をオススメします。