mixi

最近、mixiを始めた。「いまさらっ!?」とつっこまずにいられない人もいることでしょう。興味はあったけど、やり方やら難しそうで断念してた。そういえば約4年前、バイトで知り合ったお客さんに「mixiやりなよ!招待状送るから」と勇猛果敢にススメられたのを思い出した。知り合ってまだ間もなかったし、あまりグイグイ来られると警戒する僕は結局断った。

始めてみて早速、変な人からメールが来たり、システムや関連用語につまづいた。『マイミク』と『友人』は違うのか?とか…友人に助けてもらいなんとか解決。それにしても、みんな『友人』の数が凄い。現代の若者はコミュニケーション力が乏しいといわれてるけど、あれは嘘だったのか(笑)…まじ、ハンパねぇ。「交流を図る」という目的の裏に「友人の数を競う」という暗黒のルールがあるのでは?と疑ってしまった。いやでも友人の数に目がいってしまう、まさに「友達100人できるかな♪」状態。
僕は友人のページを見るのが目的だったから、この状況に若干の緊張とプレッシャーを感じてしまった。

でも、友人の日記や写真を見るのはやっぱり楽しい!そのうちコメントくらいはできるように慣れたいな(笑)