金曜(長文)

金曜の夜、大学時代の友人T君と電話で話した。T君とは約3年連絡をとっておらず、彼の近況が知りたくて電話をかけた。繋がった瞬間「お〜〜!?元気っ??」ってお互い同時に言ってた(笑)。

彼は大学卒業後、東京の幡ヶ谷に住んでた。新宿からすごく近くて、幡ヶ谷駅の周辺には雰囲気の良い商店街があり、その商店街を抜けた所に彼は住んでた。友人と彼の家に遊びに行ったり、非常勤の仕事や大学の研究関連で県外に行った時は彼の家によく泊まってたから、僕は幡ヶ谷が好きになった。
てっきり今も東京に住んでるのかと思ったけど、数年前に母親が病気で倒れ実家の長野へ戻ったらしい。今はもう落ち着いたらしく、再び東京進出を考えてるとのこと。東京を歩き回った思い出、お互いの近況と周りの友人の結婚、出産、就職先、知ってる限りの情報を交換し、再会する計画を立てた。T君は電話をすごく喜んでくれたみたい。数年会えなくても、たった一度の電話でまた繋がることができるって凄いし嬉しいね。お互い頑張りましょう。

その直後にE君とメールのやりとり、ここで嬉しい言葉がっ!最近、歌のトレーニングに通い始めた彼。まずそこにビックリした。彼は人前で歌うのがすごく苦手で、「恥ずかしいから」とカラオケでもあまり歌わなかった。そんな彼を突き動かしたきっかけが凄く気になって、彼に動機を尋ねると…「お世辞じゃなく、こうきみたいになくたくて始めた。結婚式とかで歌ってるぽすとを間近に見てかっこいいと思った」だって!!皆さん、聞きました???嬉しいこと言ってくれるでしょ。僕は勘違いしちゃうよ?僕らの歌で音楽の楽しさを感じ取ってくれたんだよ、もう最高。

そして、苦手なことを克服しようと大きな一歩を踏み出したE君は凄いね。きっと、克服した時の期待が不安を上回ったから一歩を踏み出せたんだね。そんな大きな一歩に関れたぽすとは幸せだ。苦しいこともあったけどハッキリと言える、歌うことは本当に楽しいよ、今度、ぜひ一緒に歌おう!楽しみにしてます。