端末観光ナビ

今日、iPhoneiPadといった携帯端末機で鹿児島の観光名所を巡ることができるってニュースで言ってた。今に始まったことじゃないかもしれないけど、現在地から目的地までのルートはもちろん、交通手段に応じた時刻表や料金表とも連動してて、その場で様々な情報を表示してくれるみたい。迷う心配はないし、何より無駄が無く効率的で便利。鹿児島県民である、ないに関わらず鹿児島について知る機会が増えると思うから、良いと思う。方向音痴の僕としては一度使ってみたい。

でも、少し寂しい気がするのも事実。地図を見て自分でルート決めて、迷って、苦労してようやく目的地に到着した時はそれだけで感動するし、迷って遠回りして人の親切に触れることだってある。そう考えると無駄があってもいいのかも。

旅好きの友人は「行くまでの過程を楽しむことも大きな醍醐味」って言ってた。鹿児島の名所巡りだけでなく、鹿児島人の温かさに触れるナビがあったら面白いのに(笑)。観光ナビを使う人が少しでも人の温かさに触れて、過程を楽しんでくれるといいな。