僕の年末

昨日から祖母の家へ。
着くと同時に家の大掃除。目が悪く、足腰も弱ってきた祖母には部屋の掃除が大変で、とにかく汚れている(笑)。ホコリやダニにアレルギー反応が出てしまう僕はマスクを二重にして掃除。

掃除が終わると、年越し用のソバを祖母・父と3人で打つ。祖母と父がそば粉をこねて生地を作り、僕がソバ生地を麺棒で平たく伸ばして切る役目。父と祖母のソバ打ちは毎年恒例。「足が痛いから今年はソバを打てない」なんて言ってた祖母も、なんだかんだ言いながらしっかりと打っていた(笑)なんじゃ、そりゃ!

そして、今日は朝早くから毎年恒例の餅つき…といっても、杵と臼でつくのではなく、機会を使用!蒸し上がった熱々の餅をちぎって、丸める作業が主。
祖母は「あれしろ、これしろ!」とうるさい上に無計画で、「誰が食べるんだ!」という程に大量の餅を作ってしまう。今年も、親戚一同、祖母に振り回されながらも餅づくりは終わった。

僕はその間、仏壇の掃除。クリーナーでテカテカになるまで磨いたから、ご先祖さまが運を運んできてくれるかも…宝くじ買っておこうかな(笑)

頑張った皆へのご褒美に叔父さんが、鯛とカンパチをさばいて刺身にしてくれた!すごく美味だった♪

せわしなかったけれど、年末の季節感を楽しめた2日間だった。特にどこへ行かずとも、身近なところに季節感はあるんだとしみじみ…。
晦日はゆっくり、コタツでぬくぬく過ごします。