旅行2日目、福井観光

今日は愛ちゃんが一日福井を案内してくれた。

まずは東尋坊。崖の上は高所恐怖症の僕にはスリル満点だったけど、すくむ足をおさえて写真を頑張って撮った(笑)

東尋坊の名前の由来を愛ちゃんに教えてもらったけど、少し怖い話だった。

イメージと違い、活気ある店が並び、せっかくだからと生の“越前ガニ”を両親への土産に送った♪

次は曹洞宗大本山永平寺”。福井は地域によって雪の降り方が違うらしく、多くの雪が残ってた寺はより神秘的に見えた。
中は広く、修行僧がその名の通り修行していた。

帰りに福井名物“おろしそば”を食べる。駐車場に停まる車が多い店を選んだのに、昼飯時をとうに過ぎていたからか客は僕らだけ(笑)
でも、ソバは麺のコシが強く、つゆもさっぱりしてて、とても美味しかった〜〜♪

最後は恐竜博物館。ここは大好き!リアルに動く恐竜模型や実寸大の骨がたくさん展示してあるから、見るだけで楽しめる場所。迫力満点だから、恐竜に興味の無い人でもきっと楽しめるはず!!!

夕食は福井で有名な焼鳥屋“秋吉”で夫妻にご馳走してもらった。一人で35本を食べるほど美味しかった♪♪
帰宅後は、3人でまったり・・たぶん僕も家族の一員になってたと思います(笑)

雪山と田んぼ一面に積もり残った雪・・・地元の人にとってはなんてことない景色だろうけど、僕にはすごく綺麗で黙ってただひたすら、その景色に見とれてた。あの景色は一生忘れないだろう・・・。

かなり福井を満喫した一日だった!