旅行3日目(後編)、富山観光

雨晴海岸を後にして、高岡駅へと移動し、高岡大仏を見学する為に駅から雪道を歩く。


福井を観光した時にも気付いたんだけど、雪が降る地域は信号の三色が縦に並んでいるんだね。

そして、いたる道路の下から雪を溶かす水(塩水??)が放水されていて、靴が結構濡れてしまった・・・


道中キョロキョロしながら、高岡大仏へ!警備員さんがルートをわかりやすく教えてくれたので、迷う事なく10分で到着。


高岡大仏は奈良大仏、鎌倉大仏と並ぶ日本三大大仏のひとつに数えられ、焼失・再建を何度か繰り返すうちに、火事でも燃えない銅器で大仏を完成させることに成功し、「銅器のまち高岡」のシンボルになったとのこと(笑)

近くで見ると、動きそうな感じ。。


夜は富山駅周辺で大学院時代によく面倒を見てもらった先生と再会し、食事とお酒を戴く。

先生は「今日が楽しみで待ち遠しかった」と、会いに来た事をとても喜んでくれていた。

九州男児なのに酒が弱い僕だけど、楽しく日本酒を戴き、会話も弾む、弾む♪


話題が結婚の話になった時、学生時代の先生が酒の席で恩師に教えてもらった『結婚できる秘訣』を僕にも教えてくれた(笑)

1、空間的・距離的に近いこと
2、似た者同士であること
3、お互いが補って完全になれるものがあること

この条件を満たし、6ヶ月以内にプロポーズすれば結婚できる・・・らしい・・ってか、先生も独身だし(笑)


こんな話をして笑い合った夜でした♪