旅行3日目(前編)、福井→富山

お世話になったH夫妻と別れ、北陸本線で富山へ向かう。

久々に会えた友人夫妻を思っていたら、やけに斉藤和義の『空に星が綺麗』が心に染みた・・・しばらく会えないけど、また遊びに行くよ♪楽しい時間をありがとう!


そうこうしていると車窓の景色が少しずつ変わっていく・・・石川県に入ると雪がちらほら降り始め、金沢駅で乗り換えて富山駅に着いた時には雪が吹き荒れていた。


「今はとにかく昼飯だっ!」と駅近くの白えび亭で“白エビ刺身丼”を食べる。ガツガツし過ぎて5分で完食・・値段も高かったので、もう少し味わっても良かったかなぁ(笑)

高岡駅へ行き、氷見線に乗り換え雨晴駅へ。数本だけ忍者ハットリくん列車が走ってるらしいけど、乗れなかった〜〜残念。


氷見線は降車駅によって車両の開くドアが違ったり、料金と整理券を車内の料金箱に支払う時もあれば、駅員に直接払う場合もあり、そのシステムを知らない僕は「整理券?どの車両で降りればいいんだ??」とかなり混乱していた。


数人に尋ねた結果、一番前の車両にいれば間違いない事が判り、車両を移動。無事降車。そして雨晴海岸で荒れ狂う日本海を見学(笑)!天気が良ければ立山連峰も見えるらしいけど、日頃の行いが悪いのか、残念な結果に・・・