旅行4日目、富山→富士、そしてデート♪

朝起きたら、富山は白銀の世界・・・電車、大丈夫かいな??と心配したけど、駅に行くと通常通り電車は運行してたので一安心。


朝9時に特急しらさぎ富山駅を出発して米原駅へ、あとは東海道本線米原駅大垣駅豊橋駅→浜松駅と乗り換え、17時過ぎに富士駅に到着。帰ってきたぜ富士市・・・静岡県は僕の第二の故郷♪


富士駅で降りたのは“北道”のラーメンがどうしても食べたかったから・・・でも、開店まで少し時間があった。


「さて、どうしたもんか・・・そうだっ!?」
去年、富士に来た時に、とてもよくしてくれたCDショップのおばさんを思い出し、僕を覚えているか確かめにお店へ行ってみた(笑)

おばちゃん・・・僕の顔を覚えてました・・去年と同様に「こっちに座りなさい」と、椅子を用意してくれ、苺を食べさせてくれた。


そして、近況報告。一人息子の誕生日を忘れてしまうおばちゃん・・・偶然にも息子さんの誕生日が今日だと気付けたのも、なにかの縁(笑)


ラーメンをこれから食べに行くと僕が話すと、「おばちゃんも行く」と一緒に行って、ご馳走してくれた♪「美味しい!今度は息子夫婦を連れてこよう」とおばちゃんも北道を気に入ってくれた。


食後はおばちゃんお気に入りの喫茶店でデート♪美味しいお好み焼きと珈琲をご馳走してもらう。


「私の息子」と冗談を言ってマスターに僕を紹介してくれた。マスターはおばちゃんの知り合いで、B'zの大ファンらしく、店内はB'zのポスターが多数貼られていた。


もちろん、全国各地のライブにも参加し、鹿児島にも何度か来ていたマスターなので、鹿児島や旅の話で盛り上がった♪


おばちゃんは「息子もこうして県外で可愛がられていると思うから、私もあなたを息子のように可愛がるんだよ」と話してくれた。去年初めて会った時もそうだけど、他人にこうして優しさを配れるおばちゃんは凄いと思う。


別れ際に「お土産に持って行け」と苺を1パック持たせてくれた。すごく嬉しくて、温かい気持ちになった・・

おばちゃん・・いや、母さんありがとう!!また、会いに行きます☆