異動

20日(金)に人事異動の内示があり、4月から企画調整課で働くことになった。今の部署であと1年をかけてやりたい仕事があったから、異動を知った時は正直ショックを受けたし、課長の残念そうな顔が印象的だった。
それでも周りから「この3年間、頑張った証。頑張っている人はしっかりと見られているんだね」と声をかけてもらった時は自分が少しだけ認められたような気がして嬉しかった。
僕の後任は新採になるため引継ぎは大変だと思うけど、同じように新採で今の部署に配属された僕は新採で働く気持ちや立場を理解してあげたいし、だからこそしっかりと業務を引継ぎたい。

そんな年度末で忙しい中、今日は久しぶりに親父と会って二人で夕食を食べた。日々の仕事に疲れ、夢を持って働けず職場環境や将来への不安を嘆く僕に対して「どうせ働くなら嫌々働くより、仕事のどこかに楽しみを見出して働く方がよっぽど楽じゃないか。むしろ新しい部署は楽しみを見出して仕事に取り組めば可能性が広がる職場な気がするな。」と、親父は話した。

月並みな言葉だけど、不思議とその言葉が心の中に入ってきて「そうだよなぁ。もう少し頑張ってみようかなぁ。」という気持ちになった。
凄いな親父(笑)

4月に向けてまずは今の自分の仕事を最後まで精一杯やろうと思う。