フォーク or (笑) ??

夕飯にパスタをコンビニで買った、名札に「トレーニング中」のプレートを着けた男性店員がレジを打つ。レンジで温めてもらっている最中に「パスタにはフォークとスプーンどちらをお付けしますか?」と聞かれた。「えっ!?スプーン??」と突然の衝撃に「スプーン?で」と気づかないうちに答えていた僕。なぜスプーンと答えたのか今でもよくわからない(笑)スプーンじゃなくて、せめて箸だろッ!!

混乱する僕に気づいたのか、店員は明らかに「あっ、間違った」という表情を浮かべた。その後、挽回しようとしたのか、先が一部尖ったスプーンを申し訳なさそうに取り出して、レジ袋に入れてくれた。「いやいや、それでもパスタ食べるの大変だよ!」と言いたいところだけど、自分にも非があるし…ということで、もらったスプーンは使わず、自宅にあったフォークで美味しくいただきました。