斉雄の結婚式

大学の寮の時に知り合ってから13年になる、親友の結婚式に出席。
前日に新郎の実家に泊まるという、失礼な俺に対して「わざわざ遠くからありがとう」と、斉雄と彼のご両親は温かく迎えてくれた。
斉雄には色んな事を相談したし、逆に相談を受けたこともあった。仕事のこと、家庭環境のこと…特に家庭環境については、最近まで話を聞いていたし、彼の母親も同じことを俺に話してくれた。そして、「息子に結婚願望が無かったのは自分達のせい。あの子はそれを引きずって一生結婚しないと思っていた。」そんな事を彼の母親は話してくれた。

また、今回の式も本来は身内のみで考えていたらしいけど、「どうしても大学の友人3人は招待したい」と、奥さんに強く訴えていたとのこと。本当に嬉しかった。寝る前には二人のなれそめも教えてもらった。

色々な話を聞いて、「あぁ〜、斉雄という優しい人間はココで育ったんだ」なんて、実家の天井を見ながら思いにふけてしまったw
人の苦しみを自分のことのように感じる奴で、思いやりがあって、式の直前まで母をいたわる優しい男。式の前日に彼の実家に泊めてもらったことで、彼の優しさと温かさを改めて強く感じてしまった。


アルコールを摂り過ぎたけど、余興では精一杯、弾き語りをした。歌う前の斉雄へのお祝いの言葉では、こみ上げてくるものがあって、斉雄も俺も泣きかけてた。
メッセージや「斉雄を選んで間違いない」というチカさんへの言葉は嘘偽りのない俺の想いで、二人にもきっと伝わったと思う。

最後まで斉雄の人柄の良さで溢れた、温かい、素敵な式だった。
斉雄&チカさん、本当におめでとう!