おれんじ食堂&人吉ツアー

おれんじ食堂&人吉ツアーに夫婦で参加した。
出水駅発のおれんじ食堂(朝食便)に乗車し、八代駅で下車、八代駅からはバスで人吉散策という行程。
天気も良くて、列車から見る八代海は綺麗だった。お土産もたくさんもらえたし、食事も朝食とは思えない程、豪華で嫁さんも興奮。


八代に向かう途中で、八代から乗車するバスが見えて、バスガイドさんが列車に向かって、手を振っていた♪
個人的には、鹿児島県と熊本県との県境の橋(列車は案内のため停車する)が好き。

バスツアーは、幽霊寺、繊月酒造、人吉駅青井阿蘇神社、温泉という行程。
幽霊寺には、耳塚(戦の実績として秀吉に献上するために耳や鼻をもぎ取られた朝鮮人を供養するもの)や幽霊を描いた掛け軸が展示してあった。
中でもこの寺に出現したとされる女性の幽霊の話は興味深く、敷地を散策しながら、空想にふけっていた・・・。
繊月酒造の工場内は蒸し暑かった。米を使用していなければ球磨焼酎と呼べないことを知った。そして、試飲。僕も嫁もアルコールは弱いけど、桃としそ
を使ったリキュールが甘くて、飲みやすくて、美味しかったので2本購入w
人吉駅では2本のSLを見て、可愛いからくり時計をた。駅は木材が使用されていて、懐かしさのある駅舎だった。

青井阿蘇神社の木は1円玉にデザインされているらしいけど、案内人の説明するスピードが速すぎて、その貴重さがあまり伝わってこなかったww

観光ツアーに初めて参加したけど、バスガイドさんが名所をわかりやすく案内してくれて、とても勉強になった。自分達以外はみんな年配の人だったから、
不安だったけど、楽しかったし、またツアーがあれば参加したいな♪