親父の顔

休日に実家へ寄った。
父から、「何か面白い話は無いのか?」
いつもの質問だ。

「そんな面白いことなんて、めったにないよ。」
いつもはそう答えるのだけど、今回は父の驚く顔を見たくて、、

「実は・・・子どもができた・・・。」

と、妙にリアルっぽい冗談で答えてみた。

「えっ?」

父の顔は驚き、そして、嬉しそうな表情へと変わった。俺は「冗談だよ。」とすかさず打ち明ける。

「なんだよ!!」と、父は一瞬だけ寂しそうな顔を見せて、普段の表情に戻った。

父にはすごく申し訳ない事をしたなと思う一方で、孫の顔を待ち望んでくれている父の気持ちが、とても嬉しかった。
早く孫の顔を見せてやりたいな。きっと、すごく喜んでくれるんだろうな。子どもの顔もだけど、喜ぶ両親の顔も早く見たい。

コウノトリよ、早く子どもを我が家へ運んで来ておくれw