全員集合ッ!!

容態の悪い祖母が老人ホームから一時帰宅した。家では息子家族や孫、親戚が10人集まり、昔のように賑やかに祖母を迎えた。

祖母は辺りをキョロキョロと見回していたらしい。それはまるで、自分が何処に居るのかを確認しているようだったとのこと。大勢が出迎えて普段とは違う空気を感じたのか、目のやり場に困るようにテレビのゴルフ中継を眺めていた。

何を話すでも無く、時折キツそうな顔を見せ、何を聞いても反応をしなかった。何度か「これは誰?」という質問を受けていたけど、僕の名前は答えてくれた。

「恐らくこれが最後・・・。」
みんな笑っていたけど、誰もがそう感じていた。
「我が家(老人ホーム)に戻る」とハッキリと主張する祖母に少しの悲しさを覚えながら、祖母を囲んで写真を撮った。

迎えにきた施設の職員にお願いして、家の周りを回ってから、老人ホームに戻ってもらった。

何かを思い出したかな。
もう帰ってくることは無いのかな。
みんなと久々に会えて嬉しかったかな。
たぶん疲れただろうな。

今日のことは一生忘れたくない。