新年

10時30分に墓参りと若宮神社での初詣を兼ねて、叔父の家に新年の挨拶に。カンパチの刺身、果物や野菜をいただき、僕の実家へ。
おせち料理をいただき、僕たちの結婚式のビデオを見て、お年玉をあげ、奥さんの実家へ移動。

奥さんは親戚の集まりに出す料理を準備するために、祖母の家へ出かけ、約2時間奥さんの実家でひとり過ごす。誰も居ないけど、変に気を遣ってしまう僕はおとなしく天皇杯の決勝戦を気もそぞろで見ていた。

夕方5時には奥さんと徳重神社で2回目の初詣。参拝客が多くて並んでいるときに「去年もこうして並んだなぁ」と、時の流れの早さを実感していた。最も気になったのは前に並ぶ親子連れの父親らしき人が、色々な人から挨拶されるほど顔が広い人だったこと。(教師かな?)

夜6時30分から、奥さんの親戚との新年会?今年は19人の参加だったそう(僕が数えたわけではないけど)。うちの親族とは違い若い人が多くてとても賑やか。これだけ多いと圧倒されてしまうし、気を遣って、緊張もするけれど、今回はお酒もほどほどにしていたから楽しかった。さらにおめでたい出来事が今年、来年と続くようで、将来の話が豊富な一族だと感じた。
夜11時に帰宅。年末年始、何かと動く機会が多くて、なかなかゆっくり過ごせない。