集合写真と初詣(3回目)

休みも明日まで。「今日はゆっくり過ごそう」と思っていたけど、昨日、叔父の「皆で集まって写真を撮ろう」との一声で急遽、集まることに。
11時過ぎに全員(叔父夫婦・従兄夫婦・両親)が集まり、カンパチの刺身、鶏のから揚げ、魚のあら焚き、生ハム等の豪勢な昼食を摂る。10時頃にしっかりと朝食を摂った僕らはお腹がいっぱいだったけど、美味しかったから、食べてしまった。

昼食後に若宮神社で恒例の集合写真を撮影。おみくじを引いたら、僕は大吉だった。てか、父、従兄の奥さんも大吉だったから、2分の1の確率で大吉だったのではないかと思ったけど、神社の木にはくくらず、財布に入れて1年は保管しようと思う。(本来、おみくじを神社の木にくくりつけるのはNGらしい。)
撮影を済ませ、両親と共に藤川天神へ。父にイカ焼きとたこ焼きを、母に交通安全のお守りを買ってもらう。ここでも僕ら夫婦は3回目(恐らく今年最後)のお参り。その途中で高校時代の親友夫婦に偶然、遭遇。参拝後に遊びに行く予定だったから、あまりの偶然に驚いた。高校時代から親友を知るうちの両親は、子どもを抱いて幸せそうな親友の姿に、とても嬉しそうだった。今度、両親と初詣に来るときには自分の子どもを連れてきたい。

実家で両親と談笑した後、親友のお宅訪問を断念し、竹屋温泉に向かうも、帰省客の多さに断念。結局、家で湯を沸かし、ゆっくりと浸かる。
やっぱり自宅は落ち着く。明日こそはゆっくりと正月を過ごすぞ!!