蕎麦作り、餅つき

毎年恒例の餅つきと蕎麦作りのため、朝8時前に自宅を出発し、叔父の家に向かう。

叔父の家では、アラカブの味噌汁とわかめご飯のおにぎりを朝食に頂く。特にわかめご飯のおにぎりは塩加減がちょうど良く、3〜4個は食べてしまった。

朝食を済ませ、父と蕎麦作りを開始。女性陣は餅つきに取り掛かる。
昨年はつなぎに山芋を入れて、失敗したため、今回はつなぎを使わず、そば粉のみで麺を作った。
今回は柔らかく練ることが出来たけど、切るまでに時間が掛かり、練ったそば粉が固くなってひび割れしてしまった…。
練ったらスグに切り始めないとダメ…来年に活かそう。

11時過ぎには麺切りが終わり、釜を使って麺を茹でる。去年は半煮えだったらしいので、今回は麺を4分茹で、さらに沸騰するまで待ってみた。すると、どうやら丁度いい具合らしい。
釜で茹でてるから、煙が目に染みて痛かったし、服や髪の毛に匂いがついて臭かった。(夜に2回髪の毛をシャンプーしたけど、完全に匂いは消えなかった)

13時に蕎麦作りが完了。なんやかんやで昼食は14時頃。
炒飯、とんかつ、鯛と鮑の刺身を食べる。食べる前は腹が減っていないと思ってたのに、いざ食べ始めると、美味しくて食べ過ぎてしまったw

17過ぎまで皆と談笑し、帰宅。帰宅後は窓・自宅・トイレ掃除に没・・「大晦日は動きたくない」という気持ちが僕を動かしていた。

さすがに疲れた。明日は、ゆっくり起きたいな。